FC2ブログ
8月11日から1泊2日で、日翔しまし校、ながた校の各校でお泊まり会を行いました。

ここでは、ながた校の様子をご紹介しますね。

開会式を終えて、早速男子はダンボールで自分達の遊び場作り。それが夜には寝場所にもなる訳です。女子はというと現実的で、「ダンボールで壁作ったら寝る時暑いし、片付けも大変だし」という訳で、夜のわくどき会のステージ作りを担当してもらいました。

会場作りも落ち着いてきたら、いよいよBBQのコンロ作り。お店で売っている様な上等なBBQコンロは購入せず、あえてブロックとバラスと網で簡単手作り。高学年が火を起こすまでは、下の子達が野菜の準備やおにぎり作りをがんばってくれました。

今回のBBQは、自分で野菜を串に刺して焼いて食べるというものでしたが、玉ねぎを蒸さずにそのまま焼いちゃったので、辛くて「これは罰ゲームか!」と子ども達からもクレームが。。。笑 次回からは気をつけますね。でも、それ以外はぜーんぶ美味しく楽しいBBQだったようです。竹パンやマシュマロも美味しかった!

そして、夕方のわくどき会も最高に盛り上がりました。初めはみんな恥ずかしがって舞台に出ようとしませんでしたが、高学年男子の一発芸を皮切りに、いっきにお祭りムードになって、気づけばみんな舞台上がってるし、みんな笑っているし。。。そうそう、この雰囲気が見たかった訳さぁ〜と心で呟く私。ニヤッ。こういう一体感を経験する中で、子ども達の仲間意識も高まってくるんですよね。

その後はシャワータイムなんですが、子ども達からの提案で、シャワーのかわりの『水遊び』を決行しました。夜の水遊びは、私も初めての経験で、、、「何これ!?チョー楽しいんですけど〜♪」と私自身も新たな発見させてもらいました。でも子ども達はとっても偉くて、「夜だから声出しNG、走るのNGな」の声かけに、ちゃんと言うこと聞いてくれて。いや、正確には2回ほどの注意だけで聞いてくれて。笑

そして、そのままのテンションで暗〜い夜の琉球大学へ肝試しへ。何もせずただ散歩して帰ってきただけですが、十分に怖かったです。

楽しい時間は短いもので、あっという間に消灯時間。「まだ寝たくないよ〜」という気持ちとは裏腹に、疲れている子達はスーッと眠りに入っていきました。一部の子以外は〜

2日目も、障害物競争やスイカ割りで盛り上がり、大成功のお泊まり会となりました。

記念撮影の掛け声は「愛してるよ!照れるな〜」です。参加したメンバーの合言葉になったね。

2017  お泊まり会  ながた校_170814_0046
2017 お泊まり会 ながた校_170814_0023
DSC05394.jpg
DSC05409.jpg
DSC05439.jpg
DSC05444.jpg
DSC05463.jpg

2017.08.15 | ながた校

-->