FC2ブログ
クリスマス会。テッパンのストッキング引っぱり競争は、みんな腹をかかえて笑ってました。その他にも、穴のあいたストローを使ってのジュース早飲み競争、二人羽織、ジェスチャーゲーム、尻文字など。子どもの仕草ってホントかわいいですよね。どれもおもしろおかしく、ずっと笑ってた楽しいひと時でした。



2009.12.25 | 未分類

『日翔祭』これは子どもたちが主役の学園祭です。食べ物屋さん、ゲーム屋さん、おばけ屋敷などの模擬店を、子どもたち自身が考え、作り、運営していきます。

初開催となった去年は金曜日に行った為、お客も生徒がメインでした。2回目となる今回は、保護者も参加できるよう土曜日に行いましたが、実は予想をはるかに超える来客数でパニック状態でした(^_^;)

そのため、至らない点が多々あったと思いますが、今回の反省点は今後にしっかり生かしたいと思います。

しかし、反省点以上に、子どもたちの新たな一面を多く見つけることができたのは嬉しい収穫でした。そして、どの子もホントいい顔をしていました。

学年男女混合の仲間が同じ目標に向かい、自分もその中の一員として役割を与えられ、責任をもって働きます。実際にたくさんのお客さんがやってきて、多くの子が、充実感、達成感、感動を体験したことでしょう。

その証拠に、前回の日翔祭を経験した卒園生(現5年生)のほとんどが、今回の日翔祭にも参加してくれました。

今後も、より多くの子どもたちに「感動体験」を与えられるような学園祭にしていきたいと思います。





2009.12.12 | 未分類

-->