FC2ブログ
アイススケート第1陣は1年生女の子と3,4年生男の子。これまで何度か経験している男の子は問題なし。やはり心配なのは今回初挑戦の子も多い1年生女の子です。でも、怖がって滑れなかった子はひとりもおらず、みんな壁にしがみ付きながらも一生懸命リンクを滑ってた様です。そのためか、「楽しかったけどちょー疲れたぁ」とみんな体力限界まで出し切ってヘトヘトになって帰ってきました。どの子も夢中になって滑ってたんでしょうね。

2009.07.28 | 未分類

今日は2年生を連れて黒糖作りへ行ってきました。黒糖工場へ行く前に砂辺馬場公園に寄り、遊具で遊んだり裏手にあるイノーで生き物観察をして楽しみました。その後、本日のメインイベントである黒糖作りに行ったのですが・・・正直、反応はイマイチでしたねぇ 今年の2年生は男子が圧倒的に多く、また活発で体を動かすことが大好きな子ばかりなので、工場での説明や黒糖を作る作業にはあまり興味が向かなかった様です。その為、少し目を離すとあっちにハイハイこっちにハイハイとまとめるのが大変でした。ただ、さとうきびをかじってもらった時、初めてという子も多く、「うぇぇ」とすぐに吐き出す子もいれば、「おいしい!おいしい!」とガムのようにずっと口から出さずに噛み続けている子もいたりして、それぞれの反応が面白かったです。



2009.07.25 | 未分類

夏休みレジャープール第1陣は2年以上の女の子。みんな終始ハイテンションですっごく楽しんでいました。身長120cmを超えて今年からやっとウォータースライダーを滑れるようになった子たちは特に大はしゃぎ。園に戻ってから食べたアイスもまたサイコーにおいしかったです。

2009.07.24 | 未分類

小学校が夏休みの為、学童は朝からの活動になっています。夏休みに入って2日目の今日、さっそくビッグイベント 日本の陸地で起こるものとしては46年ぶりとなる『皆既日食』です。ここ沖縄では部分日食となりますが、それでも最大で91%も隠れるということで、朝からドキドキ。しかし、日食を観測する為には専用の日食めがねが必要です。ニュースによると、日食めがねはどこも売り切れ状態で入手困難になっているとのことでした。そんな中、その入手困難な日食めがねをある保護者の方が生徒全員分寄付して下さいました お陰でひとりひとりじっくりと日食を観測することができました。「先生!太陽が食べられてる~」「太陽が月になっちゃった!」と子ども達の見方も様々。3年後の2012年5月21日には金環日食が見られるようなので、それもすごく楽しみです。



2009.07.22 | 未分類

今日も朝からうだる様な暑さ。外ではセミがミーンミーンと大合唱。こんなに暑いのに、セミは元気だよなぁ~。よしっ、負けてはいられんっ!という訳で子ども達全員に虫あみを持たせ、外へ虫とり探検へ出かけることに。水筒を持たせ、しっかり水分補給をとってからいざ出陣。確かに暑いですが、それ以上に子ども達のテンションがアツいっ!たくさん捕まえた子もそうでなかった子も、みんな大満足だったようです。


2009.07.11 | 未分類

第19回 全日本ドッジボール選手権沖縄県大会に出場してきました。当園からはジュニアの部に4チーム出場して、うち2チームが決勝トーナメントに駒を進めましたが、惜しくも準々決勝で敗れてしまいました。目標だった上位入賞はできませんでしたが、今回が初めて大会に出場するという子が多かったので、逆に今回の結果は良かったと思います。初めての出場で良い結果を出すと、「なんだ、こんなもんか~」と次からやる気が無くなってしまいます。今回の大会で、子ども達も「簡単には勝てないんだ!」という事がわかったはずなので、今後はもっとドッジボールに熱が入ると思います。



2009.07.05 | 未分類

-->