FC2ブログ
7月5日(日)のドッジボール大会に向けて練習中です。今回も2,3年生の男子が参加しますが、出場選手を決めるのに大変苦労しました。

2年生の全体数は他の学年とそれ程変わりませんが、なぜかこの学年だけ男子の数が圧倒的に多いんです。その為、2,3年生男子の全体数が想定していた出場選手数を大幅にオーバーしていました。

これまでの大会では、出場を躊躇している子にも後押してやる気にさせていましたが、今回はそれができませんでした。それどころか、子ども達に大会出場の意思確認をしたところ、希望者だけでもかなりの人数オーバー

練習態度や普段の行いをみて出場できる選手を選抜する方法もありましたが、それはできませんでした。勝ちにこだわる気持ちも大切ですが、それ以上に大切なものがあります。

特に今回初出場となる2年生にとっては未知のドッジボール大会。「絶対に出たいっ!」とやる気満々の子だけでなく、自信が無くて「自分にもできるかなぁ」と不安の中で希望を出した子がいます。その勇気を振り絞って踏み出した小さな一歩を大事にしたいと思いました。

出場選手が多いという事は、おのずとそれぞれの出場時間は短くなってしまいます。応援に来られる保護者の中には、遠くまで足を運んだのに我が子の出場がたった1試合だったという方もたくさんいらっしゃるでしょう。しかし、参加する子ども達すべての成長を第一に考えた上での決断なのでご理解ください。

そして、ドッジボールの技術やレベルもまだまだです。連日の雨で満足のいく練習もできていません。大会当日は勝敗よりも、ひとりひとりの一生懸命なプレーに声援をおくってほしいと思います。

2009.06.25 | 未分類

西原マリンパーク近くにあるイルカ公園へ遊びに行ってきました。

2009.06.06 | 未分類

子ども達が大好きな水遊びをしました。みんな大はしゃぎ 一緒に遊んだ先生は間違いなく格好の的に 予想以上の盛り上がりだったので、思いっきり遊べる夏休み期間中にでも、何グループか作って水鉄砲合戦したいと思います。

2009.06.05 | 未分類

-->