FC2ブログ
明日はバレンタインデーということで、昨日から今日にかけてチョコ作りをしました。今回はたくさんの子にチョコ作りを経験してもらいたいと思い、参加費無料としました。でも、チョコってとても高いんですよね なので、今回ひとりひとりが作れる料は少なめ。でも、「自分で作った」という喜びが味わえてとても嬉しそうでした。「お父さんにあげる」と、すごく真剣に作ってる子もいれば、「後で自分で食べる~」とすでによだれをたらしてる子 出来上がったチョコもそれぞれの個性が出ていて良かったです。




2009.02.13 | 未分類

第18回春の全国小学生ドッジボール選手権沖縄県大会に出場してきました。日翔学園からはジュニアの部(1~3年生)に3チーム出場し、その中の1つが、17チーム中みごと準優勝に輝きました。今回は、メンバーの半数以上が2年生という状態で、よく決勝戦まで勝ち進んだと思います。

今大会も実力重視のチーム編成ではなく、やる気、練習態度、心づくりを重視し、練習では「ひとりはみんなのために!」でチームプレーを大切にしてきました。また、「挨拶と整列だけは絶対にどのチームにも負けるな!」が指導者の口癖となっていて、その効果もあってか、大会後は多くの保護者から、「日翔の子どもたちの試合は、見ていて一番気持ちよかったです。最高でした!」とお褒めのお言葉をいただきました。

今大会は、準優勝というすばらしい結果を残せたのですが、子どもたちは全く満足していない様子。というのも、この子たちの先輩(いまの4年生)が、去年この大会で優勝しているからです。なので、もちろんみんなの目標は優勝することでした。しかし、メンバーの多くが2年生で来年も出場するため、逆に明確な目標ができて良かったと思います。次の大会も楽しみですね。





2009.02.11 | 未分類

-->