FC2ブログ
今日は『凧』を作らせてみました。子どもたちは「ちゃんと飛んでくれるかなぁ」とドキドキしながら思い思いに絵を描いていましたが、それぞれ個性が出ていい感じ。さて、この凧のいいところは、強風でない限り、走らないと飛ばないところです 『運動遊び』を大切にしている日翔ですからっ!案の定、園庭では凧を上げる為に一生懸命走ってる子が大勢いて、"これぞ日翔!"といった感じでした。ただ、その写真が無いのが残念ですね 先生も凧上げに夢中になって写真撮るのを忘れてしまったかな

2009.01.23 | 未分類

『にっしょうコマ検定』を作りました。この技ができると何級、といった具合に難しい技をクリアしていくたびに階級が上がっていきます。自分も子どもの頃、にっしょうでコマを練習して『つなわたり』まではできるようになりました。やはり子どもの頃覚えたものは、大人になってもすぐにできるんですね。一輪車同様、コマも昔できた技がすぐにできました。しかしコマ検定を作るにあたって、『つなわたり』以外にも色んな技を教えてあげたい!その為には自分ができるようになって手本を見せなければ!と思い、この歳になって新たなコマの技に挑戦しました。そして、どんどん技ができるようになったのですが、それがまた快感!これまでできなかった事ができるようになる喜びって、子どもも大人も一緒です。この快感をたくさんの子に味わってもらえるよう、コマ検定に挑戦する子をどんどん増やしていきたいと思います。

2009.01.14 | 未分類

明けましておめでとうございます。2009年もよろしくお願いします。

さて、今年最初のイベントは、子どもたちの健康を願ってムーチー作り。今年も上手に作れました。


2009.01.05 | 未分類

-->