FC2ブログ
今日は始めての試みで、日翔一銭まちや(駄菓子屋)をやってみました。最近はコンビニや大型スーパーばかり。一銭まちやの楽しさを今の子供たちにも体験させたい!自分で買い物をする楽しさを体験させたい!算数の勉強にもなる!そういう思いから企画してみました。

まず全員「にっしょうぎんこうけん」と書かれた日翔オリジナルのお金がもらえます。「にっしょうぎんこうけん」って何?そう疑問に思うことで、普段みんなが使ってるお金が「日本銀行券」なんだ、という勉強をします。

もらえる金額は一人50円。ただし、4月から6月の間、宿題チェックの数が多かった優秀者数名は倍の100円券がもらえます。レジ係はもちろん高学年がお手伝い。好きなお菓子を選んでレジへもっていき、合計金額が所持金とぴったりであれば合格。すぐにお菓子が食べられます。しかし、金額が合ってなければ選んだお菓子はレジで没収となり、もう一度お金を持って列の後ろに並ばなくてはいけません。足し算を習いたての1年生にとってはハラハラドキドキのお買い物です。実際、数名の子が「没収されたぁ~」と半泣きになっていましたが、それも勉強。次回は一発で合格できる様に勉強がんばれ!ってことです。幼稚園生にはひとり一人高学年がフォローについて回ってくれました。いい光景でしたよ

準備をした職員はみな、「子供たちは、きっと大はしゃぎするんだろうなぁ」と予想していましたが、以外や以外、お菓子選びは真剣そのもの。金額ぴったりじゃないと没収されるというプレッシャーもあったからでしょうか?でも、選んだお菓子を広げておやつパーティーをしている子供たちはとっても楽しそうでした。普段は決められたおやつしか食べれないので、こうやって自分が好きなものを選べるのはいいですね。金額は50円と少なめですが、そのかわり2ヶ月に1回のペースでやってあげようと思います。


2008.06.27 | 未分類

石けり。地域によって呼び名もルールもいろいろ。同じ地域であっても、やってる子の間でオリジナルのルールができたり。でも、そこが遊びのいいところですよね。

2008.06.24 | 未分類

今年は空梅雨だと思っていましたが、ようやく梅雨らしくなってきた様です。水不足の心配があるので、全く雨が降らないのも問題ですが、日翔キッズ(いや、先生の方かな?)にとってはあまり有り難くない雨なのです。いつも外で元気に走り回っている子たちが、みーんな室内に閉じ込められるので、放っておくと部屋中を走り回って大変なことになってしまいます。もちろん、そうならない様に室内での活動も工夫してやっています。でもこんな日がずっと続くと、やっぱり大変です



2008.06.03 | 未分類

今日からマイ先生という新しい先生がやってきました。この前入ったばかりのソウ先生と同じ福岡県出身です。そういえばナツコ先生も福岡出身だったなぁ。なんか日翔は福岡の方と縁があるようですね。マイ先生は早速子ども達に囲まれ大人気。子ども達に負けないくらい元気な先生なので、みんな大喜びです

写真左:1年生の女の子が一輪車に挑戦し始めました。
写真右:1年生の男の子はドッジボールに挑戦。まだルールもわからずボールも上手く投げれないけど、何事も挑戦することが大事。

2008.06.02 | 未分類

幼稚園生を連れてお散歩へ。近くの公園でひと休み、いや、ひと遊びかな


2008.06.02 | 未分類

-->