FC2ブログ
今日は日曜参観の振替休みでS小学校の生徒が朝から登園だったので、近くのイコパ(憩いの市民パーク)へ遊びに行ってきました。


おやつ待ちの大行列。日翔のおやつコーナーは、沖縄では珍しい『行列のできる店』なのです。


今では高学年の女の子も大好きになった野球。最近低学年の女の子にも教えてみました。初めは不安そうな顔をしていた子も、いざバットでボールをパコーンと打つ快感をおぼえるとすぐにハマってしまいました。


7月のドッジボール大会はまだまだ先なのに、「先生、ドッジの特訓して下さい。」とやる気満々の子供たち。大会が楽しみだね。

2008.05.26 | 未分類

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ
恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて
裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた
それくらい 馬鹿になれ

有名なアントニオ猪木さんの言葉です。

『馬鹿になれば本当の自分が見えてくる』
すごく、わかる気がします。そして、子供たちから「先生」と呼ばれる立場の人間として、子供たちの前で馬鹿になるという事が、馬鹿になれるという事が、とても大切な事なんだと、最近わかりかけてきた気がします。

特に新入生のスポーツの時間では、わざと転んだり、変な顔したり、コミカルな動きをしたり、、、うんと馬鹿になって、よく子供たちから笑われています。

先生は、人から笑われる様な人ではいけない?
笑われる人=ダメな人?

先生だって馬鹿になって、笑われたっていいじゃない!子供たちには、「こんな大人もいるんだ!」「大人だって、馬鹿になっていいんだ!」そう思ってもらいたいし、「人に笑われたって、気にしない!」と思えるくらいの子になってほしい。

まだ学童に慣れない新入生にとって、スポーツの時間は「やったことない!」「自信がない!」「失敗して笑われないかな?」そんな不安な気持ちでいっぱいなんです。特に女の子なんか、初めはみんなそうです。

そんな時、馬鹿になってみんなから笑われている先生がいる。「何あれぇ、変な先生」そうやって、ニコッと笑ってくれる。子供たちが心を開く瞬間は、まさにその時なんです。

馬鹿になれ 馬鹿になれ
馬鹿になれば 本当の自分が見えてくる
馬鹿になれば 本当の子供たちが見えてくる

最近、つくづくそう思うわけです。
そういえば巷では「羞恥心~♪」なんて曲をよく耳にしますねぇ

2008.05.21 | 未分類

台風の影響で朝から雨でしたが、お迎えの時間帯にはあがっていて助かりました。外で遊ぶこともできて良かったです。


2008.05.19 | 未分類

新聞紙を丸めた棒でチャンバラごっこ。おっと、これは燕返しの佐々木小次郎vs二刀流の宮本武蔵じゃないですか!日翔版「巌流島の決闘」だぁ!ベルト(帯?)も似合ってるぞ


1年生男子のスポーツで『壁鬼』をしているところ。みんなすばしっこいのでジャッジする方も大変です。遊びとはいえ、子供たちは真剣にやっています。だから審判も真剣にやらなければいけないのです。


学校から帰るとすぐに宿題に取りかかる子供たち。「うるさくて集中できない!」「お友達が邪魔をする!」たまには、そういう時もあるかもしれません。でも、集中してさっと宿題を終わらせてしまうこの子たちを見てると、「周りのみんなも頑張ってる!よし、僕も頑張るぞ!」そういう影響の方が大きいように思います。


2・3年生男子のスポーツでは『ドッジボール』をしました。去年の3年生がドッジボール大会で優勝した為か、みんなすごい気合い入ってます

2008.05.14 | 未分類

幼稚園生の折り紙名人T君がみんなを引っ張ります。外では子供達がおやつのチューチューを美味しそうに食べていました。


2008.05.13 | 未分類

F小学校の3・4年生は朝から登園。午前中は近くの公園へ遊びに行ってきました。


体育館では幼稚園&1年女子のスポーツ。外では高学年が男女対抗リレーで盛り上がっていました。


必死で穴を掘り続ける子もいれば、必死で虫を追い続ける子もいます。


男の子はみんな野球好きですね。高学年がやっている野球を見て、新入生も次第に野球ボールを追っかけるようになってきました。ゲームに参加できるレベルになるまで、まずはキャッチの練習。

2008.05.12 | 未分類

4月の活動の写真をやっとアップロードしました。新入生がメインに撮影されていると思います。枚数が多くてホント大変でした 見るのも大変だと思いますが、自分のお子さんが写ってるか探してみて下さいね。
>>> Photo コーナー

2008.05.10 | 未分類

明日からゴールデンウィークだと知ってか知らずか、子供たちのテンションが異常に高く学童はまるで動物園の様でした。飼育員役?の先生はもうヘロヘロで完全にノックアウト そんな中でも、工作に集中する子供たちを発見。どうやら『母の日』に向けてプレゼントを作っている様です。仕上がりが楽しみですね。

2008.05.02 | 未分類

今日学校で遠足だった子は、残しておいたお菓子でおやつパーティーをしていました。お家に帰ってひとりで食べるより、他の学校のお友達も誘ってみんなで食べた方がずっと楽しいー それに、みんなで分け合って食べれば、色んな種類のお菓子が食べれるー でも他の学校の子も誘ってあげる1番の理由は、その子が遠足の時に自分も分けてもらえる からかなぁ



2008.05.01 | 未分類

-->