FC2ブログ
12月3日(月)、宜野湾市児童・生徒作文コンクールの表彰式が行われました。市内各小中学校から108点の応募があった中、見事、日翔のMさんが小学校中学校の部で最優秀賞を受賞しました。しかもその作文の題が『心づくりは、すてきなまほう』です

Mさんの作文をすべて紹介したいところですが、少しだけ要約させてもらいました。(文才の無い自分が手を加えてしまい非常に心苦しいです!ごめんなさい

===================================
『心づくりは、すてきなまほう』

学童の先生はいつも心づくりの話をします。

「いい事を進んですると、心がキレイになって、何でも、素直で真面目で一生懸命取り組めるよ。そして、いい事をすると、それは倍になって自分に返ってくるんだよ。」

でも私は「心づくりって何だろう?難しいのかな?どんな時にできるのかな?」と思っていました。

ある日、私がみんなのコップを洗っていると、
「みんなの為にコップを洗ってくれてありがとう。1つ心づくりができたね。」
と先生がニコニコした顔で誉めてくれました。
「わー、すごいこれが心づくりなんだぁ」
嬉しいのとびっくりしたので、心がドキドキしました。
また、先生に「ありがとう」と言われて、すごくイイ気持ちになりました。

その日の一輪車練習では、難しい技に成功することができました。
先生が教えてくれたように、心がキレイになると、一輪車の練習にも一生懸命取り組めるようになっていました。

学校でも心づくりの勉強をしました。
友だちのいい所を見つけて、それをグッドカードに書くという勉強です。
友だちのいい所を見つけた私も、いい所を見つけてもらった友だちも、気持ちよくて、なんだか優しい気持ちになり、もっと仲良しになりました。

「心づくりって、すごいなぁ。みんなの心が優しく、温かく、キレイな心になっていくから。」
「心づくりは、難しくないんだよ。誰にでも、いつでも、できるんだよ。心づくりはみんなをハッピーにしてくれる、素敵なまほうなんだよ。」
って、たくさんの人に教えてあげたいなぁ。
===================================

この作文を初めて読ませてもらった時、思わず目頭が熱くなってしまいました。
心づくりの素晴らしさをわかってくれたこと。また、学校の授業で行ったグッドカードを書くということも、心づくりなんだと気付いてくれたこと。本当に嬉しく思います。何よりも嬉しかったのが最後の、「この心づくりをたくさんの人に教えてあげたいなぁ。」という部分です。

この事は全体集合の際に日翔の子供たちにも紹介しました。(あいにくMさんはお休みでしたが) 先生である自分が話す言葉ではなく、身近な日翔のお姉ちゃんの書いた『心づくり』の話が、スーっと心に響いたんでしょう。みんな、目をキラキラ輝かせながら真剣に聞いていました。

『心づくり』はみんなをハッピーにしてくれる素敵な魔法なんだよ

Mさんのような子がどんどん増えるように、これからもずっと子供たちに言い聞かせていきたいと思います。

2008.01.24 | 未分類

『心づくり』の貼り紙を一新しました。
これまで『心づくり』の具体的な例を8つほど箇条書きにしていましたが、より子供たちにわかりやすいようにシンプルなものにしました。この貼り紙が日翔のいたるところに貼られています。
心づくり

2008.01.23 | 未分類

お久しぶりです。長い事ブログ更新できず、申し訳ありませんでした。
友人にしばらくPCを貸していた事や、他にも色々とありまして、なかなか更新できずにいました。過去の分はこれから徐々にUPしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

2008.01.21 | 未分類

まだまだ熱い戦いは続いています。女の子だってできるぞ!
080118_3.jpg080118_4.jpg

2008.01.18 | 未分類

毎週金曜日は手作りおやつの日。今日はミニどら焼きに挑戦。あぁぁ、ちょっと焦がしちゃったぁ
080118_1.jpg080118_2.jpg

2008.01.18 | 未分類

土曜日は人数も少ないので、近くの上原高台公園へ遊びに行ってきました。
080112_1.jpg080112_2.jpg

2008.01.12 | 未分類

明けましておめでとうございます。
今年も日翔キッズの笑顔に囲まれながら、明るく楽しくやっていきたいと思います。

さて、年明けの日翔はカルタ大会とコマ大会でスタートしました。

子供たちの手作りカルタ。見てるだけで楽しくなります。
080107_1.jpg080107_2.jpg

まだコマを回せない子も、この大会をきっかけにコマ回しに挑戦する様になりました。勝ち負けなんてどうだっていい!出来ない事に挑戦するその姿勢が素晴らしいんだよ
080107_3.jpg080107_4.jpg

2008.01.07 | 未分類

-->