FC2ブログ
幼稚園生工作の時間。豆まき用の鬼の面を作ってました。こんなかわいい鬼なら外に追い出したくないですね

2007.01.31 | 未分類

今日からこま大会と将棋大会とオセロ大会がスタートしました。
こま大会は長く回せた人が勝ちの長生き競争と、手のせ、つばめ返し、綱渡り等の技に挑戦します。
将棋大会とオセロ大会は壁にトーナメント表を貼り出し、それを見て対戦相手を探し、自分たちの好きな時に勝負する方法を取りました。低学年や女の子の中には将棋がわからない子も多かったのですが、壁に将棋のルールを貼ったところ、それを見て一生懸命やる様になりました。大人になってから将棋を覚えようとすると結構苦労すると思いますが、子供ならあっという間に覚えてしまいます。だから、子供のうちになんでもチャレンジした方がいいんですね。

2007.01.30 | 未分類

『がんばれ!ドッジファイターズ』というドッジボール漫画を1巻~10巻セットで購入しました。娯楽の為だけの漫画は学童に置きませんが、この漫画にはドッジボールが上達するコツやヒントが詰まっていて、さらに日本ドッジのルールが覚えられるのも◎。2月のドッジボール大会に出る子供達のやる気UPにつながればと思い購入したのですが、早速効果てきめん。「いくぞ!クラブボンバーアターーーック!」と漫画の主人公になりきっている子が多いです それと、まだドッジに興味がない低学年の子や女の子達が、この漫画を通して少しでもドッジに興味を持ってくれたら嬉しいです。

2007.01.26 | 未分類

今日は自由に工作をして楽しんでいる子が多かったです。

↓牛乳パックで大きな的を作ってピッチング練習。
↓凧にタコ描いて!

2007.01.25 | 未分類

今日は職員全員で、「ゲーム・運動遊び」の研修を受けにいきました。日翔も運動遊びやスポーツに力を入れている為、とても勉強になりました。講師の先生曰く、運動をすると体力向上・健康増進の他に、精神面に及ぼす影響も大きいとのことです。運動をすることで意欲や気力がわいてきます。また、運動が盛んでスポーツチームの多い地域は犯罪も少ないという興味深い話もありました。ですが、その運動をいかに楽しくさせるかが重要であり難しい所です。今日の研修では子供達に楽しく運動させるコツを色々教えて頂きました。中でも「なるほど!」と思ったのが、ひとつの遊びを長くやらない、ということです。子供達が「えー、もう終わり!?」「せっかく盛り上がってきたところのにぃ~」という所で終わるのがコツだそうです。「もうちょっとやりたい!」というところで終われば、次回やるときも喜んでやってくれますからね。今日の研修もまさにそんな感じ。1時間半があっという間に過ぎて、「えっ、もう終わり!?もっと教えて!」そんな楽しい研修でした。070124.jpg

2007.01.24 | 未分類

最近オセロと将棋が大流行。男女や学年関係なくみんな相手を探して一生懸命やってます。今日は雨で外に出れなかった為、試合を見物する子も多く普段にも増して盛り上がってました。体を動かす遊びでなく、この様に頭を使う遊びもまた楽しいですね。自分は十何年かぶりに将棋とオセロをやったのですが、おもしろくて思わず仕事中というのを忘れてしまうほど熱中してしまいました しかも大人げなく本気で勝ちにいってるし 大人がやってもこれだけ楽しい遊びなので子供達が熱中するのもわかります。近々大会を開き、日翔の将棋チャンピオンとオセロチャンピオンを決めようと思ってますが、そういう大会では、運動が不得意で普段あまり目立たない子がチャンピオンになったりするところがいいですよね。どんな分野でもいいので自分の得意なものを見つけ、それを自信に繋げていってほしいです。

2007.01.19 | 未分類

カルタ大会が無事に終わりました。今回は高学年の子達が積極的にお手伝いをしてくれて、とてもスムーズに大会を進行できました。職員も大助かりですし、手伝った子達もリーダーシップを身につけるいい機会になります。なので、これからもイベント事は積極的に高学年の子にお手伝いさせていこうと思ってます。

2007.01.18 | 未分類

来月12日(祝・月)に行われる日本ドッジボール選手権大会に向けて、2週間程前からドッジボールを中心にスポーツ遊びを行ってきましたが、1ヶ月前のこの時期になると子供達のモチベーションは一気に高まってきます。というのも、実力やヤル気によって週毎にチームと番号が変更するからです。子供達は『上手な子』を集めた優勝を狙うチームとそうでないチームとに分けられます。言わば1軍と2軍の様なものです。

学童は学校や塾ではないので、本当は子供達を評価する様なことはしたくありません。ですが大会に出場するからには勝たせてあげたい!そして「絶対に1軍にいくぞ!」という目標を持たせることや、「誰々より上の番号を取るぞ!」とメンバー同士切磋琢磨して技術を高め合うことも大切だと考え、毎年この様にチーム分けを行ってます。

今日も練習の最後に1軍と2軍に分けてゲームをしようとしたところ、2軍の人数が少なかった為、1軍にいる1人を2軍に移動させました。すると1軍にいるある子が「イェーイ、2軍に落ちちぇーん(落ちてやんの)」とその子をからかいました。日頃から子供達に「自分が言われて嫌なことは、絶対言ってはいけない」と話してる自分は、すぐにその言動を注意しました。「言われた子の立場になって考えてごらん」と。

自分の言ったことがその子に届いたかどうかわかりませんが、その子は次回のチーム替えで1度2軍に落とそうと思います。その子はとても運動神経抜群で、これまでスポーツに関して挫折というものを味わったことが無いはずです。なので、いくら自分が「2軍に落ちた子の気持ちになって・・・」と言ってもわからないと思うのです。2軍に落ちるのがどんなに辛く悔しいのかを、その子に分かってもらいたいです。それはその子にとって、きっとプラスになると信じてます。

ドッジボールを通して健全な体を育てることは重要ですが、それ以上に重要なのが健全な心を育てることだと考えてます。思いやりの心やチームワーク(協調性)です。そして一部の上手な子ばかりがスポットライトを浴び楽しむのでは無く、参加する子みんなが楽しみ、みんなが成長できる環境作りを目指します。なので2軍の子にも同じだけ指導するし、大会に出ない子も積極的に練習に誘っています。『勝つ』ことにこだわって大事なこをを忘れてはいけません。

『心』を育てるのは体や技術を育てるよりも難しいのではないでしょうか。成果が出るまで時間がかかりますし、見て確かめることができない為とても根気のいることでしょう。そしてまず指導者である自分が良識ある人間でなければいけませんね。そう考えると、とても気が引き締まる思いがします。

2007.01.17 | 未分類

今日からカルタ大会がスタートしました。学年毎にチャンピオンを決めます。使用してるのはもちろん子供達の手作りカルタ。初めからやる気満々の子も、またそうでない子も、いざ試合が始まるとみんな真剣そのもの。チャンピオンには素敵な景品が用意されてるよ。みんな頑張れ!

2007.01.15 | 未分類

『銭とぅや笑らん 子とぅどぅ笑りーる』
 (じんとぅやわらーらん ことぅどぅわらーりる)
お金をたくさん稼いでも笑う事はできないが(心から幸せとは言えないが)、子供となら心の底から笑えて幸せだ。という沖縄の方言があります。大勢の子供達に囲まれて毎日笑ってばかりいる自分はなんて幸せなんだろう。その幸せを自分だけのものにせず、いつだって周りの人に振りまいていたいです。そして、自分を毎日幸せにしてくれる子供達への感謝の気持ちを忘れずに。。。

2007.01.10 | 未分類

最近子供達の間で卓球が流行っています。日翔には立派な卓球台はありませんが、ちゃんと卓球をして楽しんでます。子供達は学校から帰って来るとまずテーブルに座り宿題に取りかかりますが、宿題が終わると真ん中に細長い板を置き、そのテーブルが卓球台に早変わり。なんだかチープな感じがしますが、子供達にとってはこういった環境が大事だと思ってます。貧しい時代の子供は身近にあるで物を使って色んな遊びを考え、創造力や発想力を育んできました。いまは生活が豊になり、テレビゲームやカードゲームを始め、高価な、そして『遊び方の決まった』おもちゃが溢れてます。そういう遊びばかりしてると発想力はつきません。限られたスペースとモノでいかに楽しむか?子供達は無意識のうちにそれを考えることで、『生きる知恵』を身につけていくのだと思います。

2007.01.09 | 未分類

子供達の健康と成長を願って今年もムーチー作りをしました。ムーチーは旧暦の12月8日に行うので本来ならば1月26日に行うはずですが、準備と作るのに時間がかかる為、日翔では毎年冬休みのこの時期に行っています。この前の年越しそば同様、今回は例年よりもおいしくできたと好評でした。おやつはもちろんムーチーでしたが、自分達で作ったおやつなので一段とおいしく感じられたかもしれませんね。みんなとってもいい顔してましたよ!



2007.01.05 | 未分類

あけましておめでとうございます。今日から07年の活動がスタートしました。今年も無邪気な子供達と一緒に「明るく・楽しく・元気よく」やっていこうと思います。

さて、今日は雨で園庭がぬかるんでいたので室内活動が中心でした。中でも楽しそうにやってたのがカルタ遊び。みんな真面目に手を頭の上に置いてるのがとってもかわいいですよね。
070104.jpg
また、カルタは子供達の手作りなのがいいです。カルタを読み上げながら吹き出す事もしばしば
 ・「な」すびがくさってまずい
 ・「さ」けは20さいからのむ
 ・「し」つけがわるいイヌ
 ・「く」まがりをされて、くまがやられた
 ・「お」ばちゃん二人がスーパーの前で立ち話をする
 ・「え」んそくで、おべんとうぐちゃぐちゃだいしっぱい
この他にもおもしろいカルタがいっぱいです。やって楽しい読んで楽しい最高のカルタは日翔の宝物です。070104_2.jpg

2007.01.04 | 未分類

-->